2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜の夜

月曜がくるのが、いやだぁー

部下の義母の通夜は行く必要がないと思う

会社の部下の義母、義父の通夜には行く必要があるか? 私の結論は「行く必要がない」 理由は、喪主に面識がないので、「あんた誰?」と思われる恐れがあるし、逆の立場でも来てもらっても...という気になってしまう。

昔の人に感謝

三国志の本を読んでいると、いつ自分が殺されるかわからない時代。 それは、昔の日本もそうだろう。 やはり、国を統一することは、大変だということ。 仕事においても、同じことが言える。 会社の中でも、いろんな人間がいて、考え方、性格も違う。 それをま…

話上手は聞き上手

私は、人見知りで話が下手。 だか、話上手になりたいと思って、本を買って読んでみたら、話上手な人は聞き上手であると書いてあった。 聞き上手な人とは、相手の話す内容に、『うん、うん』と頷き、『それで、それで?』と相手の話をさらに引き出す。 『この…

外出自粛はムリゲー

外出自粛と言っても、結構無理。 もちろん、居酒屋やよるの繁華街とかは行かないけど。 子供がいるから、ショッピングモールとか行ってしまう。

ストレスを感じている模様

仕事で、最近問題が多発している。 あー、ストレスだぁー しかーし 解決しないと、ストレスはたまるばかり。 いっこ、いっこ、解決していきましょうかね! あー、しんどい

三国志が理解できない

三国志を買って読んでいるが、 なかなか理解できない。 理解しようと思っても、わからない言葉が多すぎて すすまない

サラリーマン、三国志を買う

今日、本屋で1時間滞在した結果、マンガ「三国志」を購入。 三国志については、前々から人気のある本であることは知っていたが、42歳にして初めて三国志の門を開こうと思った。 それは、「ビジネスにおいて役に立つ」との帯が目に入ってしまったからだ。 し…

気持ちの落ち込みの原因を把握する

あー、モチベーションが上がらない… 今日の朝から上がらない。 原因は何か? その原因をきちんと認識すれば、その原因の事象を解決すればいい! そこがわからないと、感覚的にすべてが良くないっていう思い込みをする。 そうならないためにも、きちんと要因…

死ぬまでにやりたいこと

自分は何歳まで生きるんだろうって思いませんか? おそらく、75歳ぐらいまでは生きるんだろうなぁとかって思うんですが、 でも、事故にあって死ぬかも知れないし、病気で死ぬかもしれない。 それは本当にわからない。 だから、死ぬまでに自分がやりたいこと…

相手を変えるよりも自分を変える方が早い

嫌いな人、苦手な人っていますよね? もちろん、私もいます。 だから、よく相手に変わってほしいなぁ、とかあの人はやく会社やめないかなぁって思っています。 でも、やめないんですよねぇ。 じゃあ、どうするか? 自分が変わるんです! 相手が自分より知識…

今日の仕事

実は、佐賀、福岡、北九州の3つの事業所を管轄する役職についている。 なので、今日も移動が長かったぁ。 佐賀から北九州まで往復200キロ… 一日の4分の1は移動でっせ。 まぁ、いい給料もらってるから仕方ないか。 フフ

書くことがない

書くことがない。

自分のお金を管理しよう

3ヶ月前から、自分のお小遣い帳をつけ始めました。 男がお小遣い帳なんて…と思われるかもしれませんが、 お小遣い帳をつけはじめてから、自分がいかに無駄なものにお金を使っていたかがわかりました。 結論いうと毎月6,000円ぐらいはうきましたね。 そのう…

投資をしよう

人生を豊かにしたい 何があれば、人生が豊かになるのか? 一生困らないお金をもっていれば おそらく豊かだろう。 じゃあ、どうすればいいのか? そのためには、投資が必要と考える 自分で働いて得るお金は、自分が働けなくなったらもちろんもらえない。 だっ…

コロナウイルスは自分だけの問題ではない!

あなたは、いつか人を殺してしまうかもしれない。 それは、筆者である私もそう。 なぜか? それは、自分がコロナウイルスに感染してしまうと自らは大丈夫でも、人に感染する可能性もあるからです!

上下関係というパワハラ

近年、パワハラについては問題視されておることかと思います。 しかし、パワハラはなくならない。 上下関係があるかぎり、パワハラはなくならない。 形を変えて存在している。

読書スピードについて

私は、本が好きです。 しかし、本を読むのが遅いので、読み終わる頃には本の序盤部分についての記憶があまりないことが多いです。

日本人の読書文化について

明けましておめでとうございます! さて、記念すべき1記事目は日本人の読書文化について書きたいと思います。 実は、日本人の読書文化はあまりなく、アメリカと比較してもかなり低いようです。 諸外国に負けない様に、たくさんの本を読んでインプットを増や…