2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人前での発表

今日、社内イベントがあり、人前で15分程度の発表をしました。 人前に立つと、いつもより余計に説明がまとまらなくなるんです。 それを考えると、発表の数分前から緊張してきて… 結果、そこそこの結果(私としては) まぁ、頑張った方かなという感覚です。 …

40代の茶髪はイタい

40代の茶髪はイタい!

自分のことを好きになる大事さ

私は、今年で43才なるフツーのサラリーマンです。 年齢だけでいうと、まだまだ働き盛りで会社を引っ張っていかなければならない年齢層でもありまして…。 現実の立場でも、約400名を束ねる管理者として日々奮闘しております。 そのような環境の中で、『やら…

本心は『ノー』、返事は『イエス』

私は、これまでを振り返ると本心では『ノー』だけど、返事は『イエス』と言ったことが多かったと反省しています。 性格的に、八方美人なところがあったり、あまり考えずに返事をする癖がこのような発言になっていると分析しています。 その結果、本来したく…

読書感想文の大切さ

私は、月にだいたい2冊ぐらいの本を読んでいます。 昔は、本を読むことなんて、ほとんどなかったのですがここ一年はそんな感じで読んでいます。 本のジャンルは自己啓発が多いですね。 コンプレックスの塊のような人間なので、はやく一般の人間レベルになり…

人に手を差し伸べる前に考えるべきこと

仕事で困っている人を見つけたら、みなさんはどうしますか? 私はこれまでの仕事を振り返ってみると、かなりの頻度で手を差し伸べてきたと思います。 当時の私は、直属の部下に対して課題に頭を抱えている状況をみると、我慢できずに声をかけていました。 そ…

決断はワクワクする方を選ぶ

仕事上、判断を迫られることが多い。 しかも、その判断によって、多くの社員の動きがガラッと変わってしまうので躊躇することも多いです。 ただ決断を下さなければ、時間だけが過ぎていきいいことはないのは言われなくても分かっているんです。 私の考え方と…

人と話すのをさけたくなった

今日、私は朝から人と話したくない感情のまま1日を過ごしてしまった。 午前中の何時ぐらいかは忘れたが、俺は今日なんで人と話したくないんだろうと分析を試みた。 しかし、明確な答えはでなかった。 もしや、鬱? その可能性も否定せずに、なんとか午後へ…

休みの時は、休む

先週1週間は、地獄のようだった。 朝起きると、頭が痛くて仕事に行くのがしんどい。 だから、生産性も低かった。 この流れでいくと、月曜日に向けて土日は休みだがテンション低めな休日を迎えそうだ。 しかし、結果としてはいい土日を過ごすことができた。 …

会話中の沈黙は悪いものじゃない

私は仕事上、取引先の割とえらい方とお会いして、お話しする機会が結構あります。 しかし、私は子供のころから人と話すことがあまり得意なほうではなく、はっきり言って苦手です。特に自分より、目上の方に対してコンプレックスもあり特に苦手... 話の組み立…

悩んでも仕方のないこと

私は、悩んでも仕方のないことで深く落ち込んだりしてしまう性格です。 たとえば、部下(年上)の私に対する態度とか、会社の私に対しての評価であったり… また、毎週月曜日の会議で、社長、役員からネチネチ言われたりすることで、ひどく落ち込みます。 最近…

頑張れという言葉

『頑張れ』という言葉は、やる気を出すために使う場合が多いかとおもいます。 しかしながら、逆に相手のやる気をなくさせることも場合によってはある。 それは、頑張れと言われた相手が既に頑張っている場合です。 相手からすると、『既に頑張っているのに、…

今日の仕事

今日は、お客様との面談を3件、通常打ち合わせを2件、面接を1件詰め込んでしまった。 はっきり言って、詰め込みすぎだ! 1日1日充実しさせるには、ほどよくしておくことが重要だと感じた。

辛い仕事を楽しむには

本で読んだのですが、嫌だなぁと思いながらする仕事より、楽しいなぁと思いながらする仕事の方が生産性が高いらしい。 ある実験で、学生さんが英単語を覚える際にネガティブな単語より、ポジティブな単語の方が記憶力が高かったようです。 たしかに、ポジテ…

気持ちが軽くなった理由

ここ半月ぐらい会社に行くのが辛かったのですが、今日少し楽になった。 おそらく最近なかなか話せていなかった責任者クラスと、仕事の話やくだらない話ができたからだろうと思う。 やっぱりなんだかんだ言っても、仕事が楽しくなるのもつらくなるのも人が関…

やりたいことが見つからない

私は、本業以外の収入を得るために、約4年ぐらいもがいています。 最近は、自分が無理せずに収入を得ることを目的に「やりたいこと」を探しています。 しかし、なかなか「これだ!」というものが見つからない状態です。 いろんな本を読んでみて、やりたいこ…

やるべきことを後回しにすることで、不幸が始まる

みなさん、やるべきことを後回しにしていませんか? 〇〇をあの人に伝えないといけないけど、面倒くさいなぁ... 多分伝えたら怒られそうだなぁとか、明日言えばいいかとか何かを理由にして後回しになってませんか? 私もよくこの後回しにすることが、多々あ…

しっかり休暇をとる事の重要性

一昔前までは、残業することで優秀であるという風潮がありました。 それは、今だ残っている会社もあると思います。特に、40代以上のサラリーマンは… 私も今年で43才で、そのような考えを全く持っていないかというと…自信がありません。 しかし、自分の働…

人の話をじっくり聞くこと

話上手は聞き上手であること! そう本に書いてあった。 お話しがうまい人は、人より面白いネタを持っているもしくは、話が途切れないことだと思っていたが、実はそうでなかった。

仕事は楽しむものだ!

記事のタイトルどおり、僕は仕事を楽しみたいと思っている。 しかし、現実は楽しめていない。 なぜか? それは、他人軸で生きているから。 自分がどうしたいか?どうすべきか?をきちんとわかっていて、その通りにできていれば、おそらく仕事は辛くないと思…

人と話すこと

私は、人との会話が得意な方ではありません。 でも、こいつだったら楽だなぁという人は何人かいます。 じゃあ、そういう人の前での自分と、そうじゃない人との自分は何が違うかが判明しました。 それは… 苦手だなと思う人に自分はどう思われているんだろうと…

今日

今日は、広島まで車で移動した

自分の苦手分野

自分の苦手分野は、人とのコミュニケーションです。 しかし、仕事上ではなくてはならないものだということは分かっている。 だから、改善していかなければ自分の出世や明るい未来はないと思う。 これから、そういう場を積極的に持ち、練習していこうと思う。

自分が育たないと、上が迷惑する

自分が育たなければ、上司が迷惑します。