2023-01-01から1年間の記事一覧

岸辺露伴ルーブルへ行くを読んで

岸辺露伴ルーブルへ行くを読んで。 本屋に行った時に、何か面白い小説はないかと思って物色していたら『映画化』というワードと表紙の上品さに惹かれ、購入。 主人公である岸辺露伴は特殊な能力の持ち主であり、その能力を活かし謎を解いていく。 特殊な能力…

チーズはどこへ消えた?読んで

このまえ、『チーズはどこへ消えた?』を購入して読んだので感想を書きたいと思います。 まず、この本はどの本屋に行ってもだいたい目立つところにあったので存在は知っていましたが、なかなか手にとることもなくこれまできました。 しかし、あまりにも『売…

退職願を出した

今日、退職願を出した。

3月6日

辞める決心がついた

3月5日

3月5日 日曜がおわってしまった。 今日はショッピングモールに家族で行ったんだけど、とても不愉快なことがあった。 それは駐車場でのこと。そこの駐車場はそんなに広くはなく、基本的に一方通行を考えた通路幅になっている。 そんな状況で、1台の車が停…

ディズニー 夢をかなえる神様が教えてくれたことを読んで その3

ディズニー夢をかなえる神様が教えてくれたことの3話目を読んで。 3話目の主人公は中学生の男子。 実家は小さな町の工場で、両親が切り盛りをしている。 ある日、取引先である大手企業より取引を切られた。父親はこれまで取引先に対して、とても誠実に向き…

3月3日

今日は、車のオイル交換と北九州に仕事で行った。 北九州の帰りにヤマダ電器に行ったんだけど、決算セールでプラモが安かった。ちょっと悩んだけど買わないと損!だと思い購入。 明日塗料も揃えて、早速作ろうと思っている。今までの2つのプラモどちらも戦艦…

ディズニー 夢をかなえる神様が教えてくれたことの2話目を読んで

2話目の話の主人公は、女子高生。 中学までえ吹奏楽部でトランペットを吹いていた。高校に進学しても吹奏楽部でトランペットを吹きたいと思っていた。 しかし、そのタイミングで父親が仕事中に大ケガをしてしまう。 ケガをしたことで、入院代やらなんやらで…

ディズニー 夢をかなえる神様が教え下くれたことをよんで

今日、仕事帰りに本屋に立ち寄った。 本屋に入店して一通り物色して、『ディズニー 夢をかなえる神様が教えてくれたこと』の題名の本を購入。 この本は3つの話で構成されており、今日は1話目を意味終えたところだ。 一話目の主人公は中学生の女の子。二人兄…

人が見ている動画の音に気が狂うほど嫌いなわけ

俺は、他人が見ている動画の音がメチャクチャ嫌いだ。 それはだれであろうと、家族であろうと同じ。 イヤホンなしで動画の見ているやつがどういう神経で見ているのかがわからない。 まさか周りに音を聞かせたいのか? まったく耳障りで仕方ないし、そいつの…

2月28日

2月も今日でおわり。 やっぱり他の月より2、3日少ないから早く感じる。 今月もしんどかった。 2月の第3週目なんて地獄だった。 何度、上司に降格させてください!と言おうとしたことか…。 でも、俺の性格上いろいろ考えすぎて、結局動けない人間。情け…

2月27日

今日は、少し気が安らいだ。そして、久しぶりに前向きな気持ちにもなれた。 何か月ぶりだろうか? 久しくこんな気持ちになった気分だ。 でも、明日も仕事。待ち受けている壁は高いのは変わらない。その壁をいかに勢いよく上るか?そこにかかっている。 部下…

2月26日

今日は日曜日。休みが終わってしまった。 やはり俺は車の交通マナー、ルールを守らない人に怒りを覚えてしまう。 はぁ…、なんでわからないんだろう。 最適な状況判断をするだけなのに、なぜそれができないのか? そんなに難しいか?瞬間、瞬間で状況も変わっ…

2月25日

今日は土曜日。明日は日曜日。そして、そのつぎの日は月曜日…。最悪の曜日。まぁ、俺だけがそんな気持ちではないだろうが。 やりたいことを仕事にできたら、幸せだろうし、さらに大きなお金を稼げたら人生最高だろうな。

2月24日

自分は、荷物が多い。 荷物といっても物理的な話ではなく、家族、住宅ローン、仕事でやりかけのこと、悩み、書類…。 抱え込みすぎて、身動きが取れなくなっている。今まで効率的に仕事をすることを意識してきたけど、逆に非効率になっていた。さらに鬱にもな…

2月23日

ビジネスにおいて、報告連絡相談は大事だ。 ただ、俺はそれが苦手だ。 できるだけ、その機会を持ちたくない。ただ、それをしなかったことによる責任も負いたくはない。 そんな俺は管理職に向いてない。 仕事を何度も何度も辞めたいと思っているけど、辞めら…

2月22日

今日は異色のメンバーでの飲み会。 結果は行ってよかった。 自分に足りないところなど、改めて認識した。でも、人はすぐには変われないことも判っている。でも、変わらないといけないことも判っている。変わることはとても勇気がいる。その勇気がでないまま…

2月21日

今日はバレンタインデー俺の夢のはなし。 月に100万円ぐらいのお金を副業で稼げるようになりたい。副業といっても、時間で稼ぐお金ではなく、資産がお金を稼ぐブログだったりYouTube。 本業で嫌なことがあったときに、すぐ辞めて生きていけるようにしたい。 …

2月20日

誰かに助けてほしい。

2月17日

熊本でラーメンを食べた。 そのラーメンは佐賀で修行した方が作ったラーメンで、佐賀ラーメンです。

2月16日

今日も夕方から仕事をサボってしまった。 そして、ショッピングモール内の紀伊国屋書店で1時間、模型屋さんで15分。 本屋は迷う。いろんな本がありすぎて、またにてる本も多すぎて迷う。

2月14日

今日はバレンタインデーだった。 義理チョコを4個ゲット。 この義理チョコの風習、無くしてほしいと思っている。世の男性を代表して言う。 今日、仕事で広島にいってきた。 協力会社の社長さんと面談だった。 以前いろいろあったが、今は良い?関係を保てて…

2月12日

日曜が終わった。 明日は月曜。気持ちが憂鬱。 頭が重くて死にそう。

2月11日

今日は嬉しいことがあった。 息子がサッカーの練習試合で2本のシュートを決めたようだ。 直接見てはいないが、かなり嬉しそうだったので間違いはないだろう。 自分にのこどもが一つの目標をクリアしたことを考えるととっても嬉しい。俺もなんか目標をクリア…

2月10日

今日は頭が重たかった。 病院にいって、いまの思いを話した。

2月8日

今日は、社内のセミナーで最悪な時間を過ごした。 会社の代表取締役から、返答のしようのない質問攻めを受け、やる気が0になった。 代表もヒトだから虫の居所が悪いこともあるだろう。だけど、代表の一言は影響力あるということを忘れてはいけない。

2月7日

今日は、平和な1日を過ごせた。 怒られることもなく、気の合う部下と前向きな話ができた。すごく心地よい時間だった。 人付き合いが苦手というものの、やはり合う人、あわない人が私にも存在することを改めて知った。 正直久しぶりに仕事がら楽しいと思えた…

2月6日

今日は経営会議で打ちのめされた…。 予想通りだ。 とりあえずやるしかない。 いかに楽して、周りを使って仕事をこなすか。それがテーマだ! 今日は、会議で打ちのめさたあと、人と話をすることで前向きになれた。 人付き合いは苦手だが、結局助けてくれるの…

2月5日

今日は日曜日。 昨日の負のオーラを午前中で払拭できたのは、非常によかった。 あのまま日曜が終わり、最悪の月曜を迎えることがなくてよかった。 ダークホースの本をよんで、判定ゲームというページがあり、非常に参考になった。 今日の出来事のなかでいう…

2月4日

久しぶりに家で嫌なことがあった。 掃除機を片付けていなかったことを嫁がいってきた。 俺とすれば単純に忘れてただけのこと。大したことではない。人が同じ事をしても、怒ったりは当然しない。 俺は注意されることが、世の中で一番嫌いだと思う。昨日も言っ…