2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出来ていないことより、出来ていることはないか?

私は、比較的完璧主義なんです。 それ故に、できていないことに対して落ち込むことが多い。 たとえば、冷静に考えれば何のことないことでもその時の忙しさが影響して、ちょっとしたミスをしてしまうことがある。 いくつも仕事をこなす中でも、1つだけでも失…

緊急事態宣言がどうのこうのと言うか…

令和3年4月22日時点。 新型コロナウイルスの第4波の日本。 緊急事態宣言があちらこちらで発令されるか?されまいか?の議論が始まっている。 緊急事態宣言の発令においては、様々な批判であったり、『今さらやっても同じ』などなどの意見がある。 以前か…

なんでも俺に言うな!

あーーーーーーーー、何でもかんでも俺に言うなぁーーーーーーー! という1日でした。 私は、約400名の従業員がいる部署の本部長をしている。 会社には約9つの部署が存在していて、規模的には私の部署が一番人が多い。 なので、私の下にも各部門の管理者が…

上司に評価される喜びは、お金では買えない

今日は、一年間の苦労が実を結んだ出来事があった。 その内容は、こんな出来事だ。 実は、私の上司であった方は昨年12月にガンで亡くなってしまった。 亡くなる年の春頃から既にあまり仕事には来られないような状態にまで悪化していて、実質春頃から亡くな…

人に興味を持てない

他人と同じ時間を過ごすのが苦手です。 特に、一緒に食事しているとき、電車に乗っているときなど面と向かって一緒にいないといけないときは苦痛でたまらない。 はやくこの時間が終わればいいのにと思いながら、愛想笑いを繰り返すだけ。 おそらく相手にこの…

組織を越えての報告はやってはいけない

組織を越えて、立場を越えての報告はやってはいけない。 この報告、連絡は誰にすべきか? きちんと考えてしなければ、組織としてうまくいかない。 自分の直属の上司は誰か? ちゃんと考えて、上司にきちんと報告すること。 直属の上司を飛び越えて、その上の…

なんだかんだいっても健康が一番大事

わたしは、今年で43才になる。 年齢でいっても働き盛りの年代だ。 自分でいうのもなんだが、結構働いている。 成果を出しているかというと………。 自分なりには頑張っています。 しかし、働いてばかりで体に気を使わないとろくなことはないと思っている。 な…

交渉が下手な自分に落ち込む

今日、改めて自分の役目の重要性について考えさせられた。 自分は、約400名の従業員が働く部門の責任者だ。 しかも、会社のなかでも一番重要な部門でもある。 そのトップであるということは、優秀な管理者である必要がある。 私の性格は、あまり思ったことを…

リスクに備えることの大切さ

リスクに備えることは、とても大切だと思う。 当たり前の話だが、改めて今日そう思った。 リスクとして想定できたことに対して、その不利益な出来事が実際に起きたときに慌てふためくほど惨めで、情けないものはない。 そうならないようにしよう!

自分を認めることの大切さ

仕事をしていると、『あれができてないし、これもまだできてない』なんてことありませんか? 頭のなかもモヤモヤするし、なんだかうかない気分。 そうこうしているうち、また新しい仕事が舞い込んできてさらに仕事が増える。 そのうち、一人じゃ抱え込めなく…

やりたいことはやればいい

自分のやりたいことを探しているんですけど、なかなか見つからない。 結婚してからは、特にしたいことがあってもなかなかできなくなってしまっていたので、いまさら探しても見つかりにくい。 でも、実は昔からゲームが好きで、自由度の高いゲームにハマって…

何をすべきか?

わたしは、それなりに忙しい日々を過ごしています。 それも、先月ぐらいから仕事が立て続けに増えていって一つ一つ溜まっていく一方でした。 しかし、ここ3日ぐらいで少しずぐ片付いていきて、残っているのはあと2つぐらい。 そしたら、気持ちは楽になって…

やばい

成功者がしている100の習慣の本を読んだ! そこで思ったのが、成功しない人がしている行動に結構当てはまってしまった。 ヤバい。

今やるべきことに集中する

みなさん、どんな仕事のやり方をしていますでしょうか? わたしは、毎回ではないですが、気づいたら中途半端になっている仕事が山積みになっていることが多々あります。 抱える仕事が多いので、できるだけ同時進行で終わらせていきたいという考えなのですが…