人に興味を持てない

他人と同じ時間を過ごすのが苦手です。

 

特に、一緒に食事しているとき、電車に乗っているときなど面と向かって一緒にいないといけないときは苦痛でたまらない。

 

はやくこの時間が終わればいいのにと思いながら、愛想笑いを繰り返すだけ。

 

おそらく相手にこの気持ちが伝わっているだろうと思う。

 

こんなことではだめだと思いながらも、改善の余地が見当たらない。

 

周りの人を見ていると、うまくやっている人が多くてうらやましい。

 

年齢に関係なく、話が続いている。しかも、無理している感は感じない。

 

本当に、考えて考え抜いての話題ではなく、軽く言葉が出ていて、それはお互いにそんな感じをうける。

 

うらやましい。

 

決して記憶に残るような話題ではないが、おそらくそんなたわいもない話がお互いの距離を埋めていっているのは私にもわかる。

 

じゃあどうすればいいのか?

 

相手に興味をもつこと。相手の話をちゃんと聞くこと。相手が話しやすいような相槌をうつこと。

 

本を読む限りそんなことが書いてあったとおもう。

 

まずは、相手に興味をもつこと。それは、私もそう思う。

 

相手に興味がなければ、相手も自分に興味を持たない。

 

自分ばかりに興味を持ってもらおうと思っても、都合のいい話だからだ。本にもそう書いてあった。

 

興味をもつ?

 

持てるかな?

どう持てばいいのか?

 

相手のやっていること、興味があること、情熱をもっていること。そんなことを聞くことで自分も同じ分野に興味が出るかもしれない。

 

私は、これと言って情熱を持てる趣味がない。それが一番の悩みと言っても過言ではない。

 

何かに情熱が持てれば、仕事で例えうまくいかなかったとしても、すきなことに没頭できる。

 

その手掛かりになればと思い、これからは少しずつ他人に興味をもってみよう。

 

次に人の話をちゃんと聞くこと。

 

これもできていない。一つは、他人といることでストレスを感じすぎて、早くこの時間が終わらないかなぁとしか考えておらず、聞いた話は頭にあまり入っていない。

 

それが相手に伝わってしまうと、もう私には話したくない。なんて思われてしまっても仕方ない。

 

きちんと話を聞く。そうすれば、以外とおもしろい、役に立つことを聞けるかもしれない。

 

自分のためにきく。そうすることで相手の話したい事を気持ちよく話してくれるようにしようと思う。

 

今年の目標は、たわいもない話がより多くの人とできるようになる!