緊急事態宣言がどうのこうのと言うか…

令和3年4月22日時点。

 

新型コロナウイルスの第4波の日本。

 

緊急事態宣言があちらこちらで発令されるか?されまいか?の議論が始まっている。

 

緊急事態宣言の発令においては、様々な批判であったり、『今さらやっても同じ』などなどの意見がある。

 

以前からそうだけど、国民が政府や専門家に対して、偉そうな意見を見ることがある。

 

偉そうというか、完全に受け身な考え。

 

コロナウイルスに感染しないために、自分がどうすべきか?

 

を、考えればいいだけじゃないか?

 

緊急事態宣言が出ようが、まん延防止策が出ようが、自分の行動が変わってはいけない。

 

緊急事態宣言がでなかったら、行動を緩めていいということではない!

 

日本人はバカか?

 

もっと自分で考えてほしい。

 

もっと我慢してほしい。

 

その飲み会必要?

 

その飲み会でコロナに感染したら、どれだけの人に迷惑かかるかわかる?

 

居酒屋がダメだったら、外で。

 

まったく、話にならない。

 

もっと自分ができることをちゃんと考えて行動しよう。

 

でなければ、今のコロナ時代をずっと行き続けることになる。

 

それでいいのか?

 

ワクチンを期待しているのか?

 

ワクチンは完全ではない!

 

副作用が出る場合もある。

 

行動を変えて、感染しないことを考えてください。

 

あなたの行動で迷惑する人がたくさんいます。

 

私に、迷惑かけないでください。

 

本当に。