自分を認めることの大切さ
仕事をしていると、『あれができてないし、これもまだできてない』なんてことありませんか?
頭のなかもモヤモヤするし、なんだかうかない気分。
そうこうしているうち、また新しい仕事が舞い込んできてさらに仕事が増える。
そのうち、一人じゃ抱え込めなくなり、鬱になったり退職する羽目に。
わたしは、昔コレが多くてよく落ち込んでいました。
昔の自分を分析した結果、解決方法が2つ見つかりました。
1つ目は、きた仕事はすぐ取りかかること。
仕事も鮮度が大事だと、最近よく思います。
要するに、はやく取りかかった方がいいということです。
ほとんどの人が、古い仕事より新しい仕事に対する熱意を持っています。
その熱意があるうちの方が、周りの人にレスポンスも確実にいいです。
ということは、仕事が進みやすいということ。
これが、古い仕事だったら、周りの人も『えーっと、なんだっけ?あー、あったね』てことになり、仕事があまり進みません。
なので、仕事がきたときはすぐやる!
そう決めて動いた方がいいと思います。
もう1つ目は、できてなくても落ち込まず、出来たことを誉める。
あれもできてない、これもできてない…て思うことはあると思いますが、なーーーーんにもできていないということはないはずです。
これはできてないけど、これはできた!っていうのは事実として認めてあげましょう。
出来てないことばかりに目を向けず、できたことに目を向けて、自分を認めてあげてください。