自分を認めることの大切さ

仕事をしていると、『あれができてないし、これもまだできてない』なんてことありませんか?

 

頭のなかもモヤモヤするし、なんだかうかない気分。

 

そうこうしているうち、また新しい仕事が舞い込んできてさらに仕事が増える。

 

そのうち、一人じゃ抱え込めなくなり、鬱になったり退職する羽目に。

 

わたしは、昔コレが多くてよく落ち込んでいました。

 

昔の自分を分析した結果、解決方法が2つ見つかりました。

 

1つ目は、きた仕事はすぐ取りかかること。

 

仕事も鮮度が大事だと、最近よく思います。

 

要するに、はやく取りかかった方がいいということです。

 

ほとんどの人が、古い仕事より新しい仕事に対する熱意を持っています。

 

その熱意があるうちの方が、周りの人にレスポンスも確実にいいです。

 

ということは、仕事が進みやすいということ。

 

これが、古い仕事だったら、周りの人も『えーっと、なんだっけ?あー、あったね』てことになり、仕事があまり進みません。

 

なので、仕事がきたときはすぐやる!

 

そう決めて動いた方がいいと思います。

 

もう1つ目は、できてなくても落ち込まず、出来たことを誉める。

 

あれもできてない、これもできてない…て思うことはあると思いますが、なーーーーんにもできていないということはないはずです。

 

これはできてないけど、これはできた!っていうのは事実として認めてあげましょう。

 

出来てないことばかりに目を向けず、できたことに目を向けて、自分を認めてあげてください。