休みの時は、休む

先週1週間は、地獄のようだった。

 

朝起きると、頭が痛くて仕事に行くのがしんどい。

 

だから、生産性も低かった。

 

この流れでいくと、月曜日に向けて土日は休みだがテンション低めな休日を迎えそうだ。

 

しかし、結果としてはいい土日を過ごすことができた。

 

理由は、2つ。

 

一つは、土曜は休みだったが、家族には仕事と伝えて、仕事をサボった。

 

仕事をサボって、なにも考えずに本屋で興味のある本を探して、車のなかで読んでいた。

 

実は、私は本屋が一番好きでテンションが上がる。

 

会社や家族には悪いが、脳みそが散らかっていて、何に対してもやる気が起きなかったのでそうした。

 

結果、少し頭がスッキリしたと思う。

 

いや、したはずだ。

 

もう一つは、日曜が終わるまで、仕事のことを一切考えないで過ごした。

 

いつも、メールを確認したりするが、確認回数を減らした。

 

土曜の午後から徐々に、頭がスッキリとしてきて結果、よい土日を過ごすことができた。

 

逃げたいときには、逃げる。

 

ストレスに真正面から立ち向かう体力はないので、今回はそうした。

 

 

いいか悪いかというと、サボるのはダメだけどストレスを抱えながらもっと悪い方向にいくのは良くない。

 

これからもうまく逃げていこうと思った。