本心は『ノー』、返事は『イエス』

私は、これまでを振り返ると本心では『ノー』だけど、返事は『イエス』と言ったことが多かったと反省しています。

 

性格的に、八方美人なところがあったり、あまり考えずに返事をする癖がこのような発言になっていると分析しています。

 

その結果、本来したくなかったこと、自分がする必要がなかったことで無駄な残業が増え、自分や家庭を犠牲にしてきました。

 

しかし、心のなかではそういう自分に少し酔っていたと思います。

 

なんでも、引き受けて人の役に立ったこと、ありがとうって言ってもらえたことが嬉しかったのだと思います。

 

ただ、もうそういうことはやめようと思います。

 

結局相手からすると、私に言えばなんでもやってくれるという意識になるだけです。

 

自分が嫌なことはしない。

 

しかし、丁寧に断ること言い方はして、これ以上自分を犠牲にしない生き方をしていこうと思う!