悩んでいる人には、ポジティブ発言はダメ

私は、今の会社入社して約20年経ちます。

 

今となっては、部長という役職のため、部下の悩み相談には割と受けている方だと思います。

 

その中で、『俺のアドバイスって役に立ったのかぁ?』と疑問になることが多々…。

 

自分では、答えは割とはっきりしているんですが、相手の表情を見るとスッキリしない。

 

その理由がある本を読んで判明しました。

 

その本は『人は話し方が9割』。

 

その一部の章で悩みを相談している人に対して、ポジティブ発言は逆効果であることが書いてありました。

 

悩みを抱えている人の多くは、気持ちを分かってほしい!という人が多く、一緒に考えようという寄り添い方が良いとのことです。

 

そう考えると、これまでのすべての相談に対する返事はすべて0点…。

 

逆の立場になれば分かりますよね?

 

たしかに、落ち込んでいる状態であれば、誰かに気持ちを分かってほしい。この気持ちを共有してほしい。そう思うはずですよね。

 

間違ってました…

 

今度から、まずはきちんと話を聞いてあげる。

 

そして、寄り添って一緒に考えてあげること。

 

そうしていきます。