5/14

1週間で一番こころが休まる土曜日の午前中。

 

刻々と月曜日に近づいていると思うと、やっぱり気持ちが落ち込む。

 

ここ最近やっぱり自分はうつかもしれないと本気で思っている。そう思っているとますますそう思う。

 

ちょっと前までは、いい時わるい時があったが最近はずーっと低い状態を保っている。あえてそうしているといってもおかしくはない。それは、気分の上がり下がりがあると余計に気持ちが安定しないような気がしていたからだ。

自分は会社では約350名を束ねる管理者なので、あまり気持ちの上がり下がりが大きいとあまりいい影響を与えないのではないかと思ったからです。

 

最近、ダチョウ倶楽部上島竜兵さんが自殺された。

 

自分はまだそのような気持ちにはならない。こどももいるし、兄弟もいる。お父さんはなくなったが、お母さんはまだ生きている。

 

そんななか自分が・・・という気持ちにはさすがにならない。ならないし、死ぬのは怖い。

 

自分は割と責任感は強い方だと思っている。なので、おそらくそうはならないだろう。

 

でも、上島さんが自殺するまえもおそらくまさか自分が・・とは思っていなかっただろう。

だとすれば、いずれ自分が・・・そうなってもおかしくない。

 

うつというのがどのくらい恐ろしいものかを自分自身があまりわかっていないのかもしれない。

 

そう考えるとそうなる前に、はやくうつ傾向から脱しないと手遅れになってしまう。

 

先日YOUTUBEで「うつを克服するためになにが効果的か?」という動画をみた。

 

自分はなるべく人と接したくないので、一人でできる克服法をいろいろ探してみた。

 

結果、いまやっている仕事と真逆のことがいいらしい。私の仕事は割とパソコンを使ったしごとをしている。

なので、体を使った趣味を持つことがいいようだ。

 

そこで、前から興味があった自転車にさらに興味が出てきた。

 

以前から興味があったが、浅い知識で何十万もするという認識があったが最近デパートとかに行くと数万円で買えるものも多い。

 

あまり高いものを買うつもりがないが、手がでないわけではない。

 

近々ボーナスもでるし、基本的に車で知らない土地に行くのが好きなのでそれが自転車に変わるだけなのでいいかもしれない。

 

さいきんガソリンも高いし、自転車であればお金もかからず、自由に生きたいところまで行ける。しかも慣れれば数十キロぐらいは軽く行けるだろう。

 

楽しく生きる上で、ひとつやふたつの趣味は持っておいた方がいいと前から聞いていたし、思っていたがここ数年自分が何をすきなのか?なにをやりたいのか?が全く分からず、迷いに迷っていた。

 

とりあえずやってみるという軽い気持ちがなかった。

 

今日はこれで終わります。