やるべきことを後回しにすることで、不幸が始まる

みなさん、やるべきことを後回しにしていませんか?

 

〇〇をあの人に伝えないといけないけど、面倒くさいなぁ...

 

多分伝えたら怒られそうだなぁとか、明日言えばいいかとか何かを理由にして後回しになってませんか?

 

私もよくこの後回しにすることが、多々あります。

 

理由は、上記のようなもので。

 

特に私は、内向的な性格であまり人と話すのが好きではありません。正確に言うと、苦手にしている人と特にしている人がはっきりしていることが私の課題です。

 

なので、苦手にしている人(別に私が嫌いなわけではないと思う)へのアプローチ、報告が滞ってしまうんです。

 

以前よりは、まだマシになってきたかなぁと思うんですが、まだまだ改善が必要と思います。

 

話を戻しますが、後回しになると不幸が始まる。

 

そのことは、皆さんもよく経験していることかと思いますが、後回しにしても仕事量が減るわけではありませんよね。

 

次から次にやるべきことや対応の必要があるものはどんどん増えてきます。

 

それが、やるべきことを後回しにしていると、やることが膨れ上がって「どれから手をつけていけばいいのか」がわからなくなります。

 

そして、手をつけたくなくなる。

 

そうして、気持ちがふさぎ込んで最悪うつ状態...

 

そうならないために、自分のところにきたやるべきことはすぐに片づけてしまう。もちろんすぐ片付かないことも多いかと思いますが、メモ帳などに記録をしておいて、必ずやり遂げることが大事です。

 

ある程度の年齢になってくると、会社では重要な役職に就く方が増えてきます。

 

そうなると、重要な案件も増え余計に早く片付けていく。ということが必要です。

 

自分で自分の首を絞めないこと。

 

面倒くさい相手、面倒くさい案件にも自分が崩壊しないように、すぐに対応してさっさと片付けましょう。

 

そういう習慣をつけていけば、いつの間にか当たり前になっていることに気づくと思います。

 

私も最近そう実感してきました。

 

人と話すのが苦手なほうです、10年前より5年前、去年より今年の今のほうが人と話すことに対して、苦手意識が減りました。そして、昔、少し苦手だったなぁという人と最近はよく話すようにしています。もしかすると、一番話しているかもしれません。

 

そう考えると、自分て変わったなぁって思うんです。

 

そういう自分にとって、高くはないけど、決して低くはないハードルを1つ、1つ飛び越えていきましょう。