そこまでやるか?が大事

先日、ある協力会社へ訪問しました。

 

私は、物流会社で勤務しておりますので、協力会社とは運送会社さんのことです。

 

訪問した理由については、当社が依頼している配送業務で立て続けに配送ミスが発生していたために、注意喚起として訪問しました。

 

とはいっても、訪問した運送会社さんだけ配送ミスが起こっているのではなく、協力会社さん約6社で満遍なく発生している状況でした。

 

そこで1社づつ配送管理者の方、会社によっては社長へ具体的なルールの徹底などをお話しました。

 

そこで1社の社長さんが言われたのは、徹底的にやらないとミスは減らない!

 

配送するドライバーや周りの人が『そこまでやるか?』という風に感じるまでやらないとダメだと。

 

私の心にとても響いたので、思わずメモ帳に書き留めました。

 

日頃から、ミスは定期的に起きます。

 

そういったミスに対して、必ず対策は打ちます。

 

しかし、ミスはなくならない。

 

なくならないことを前提として対策をうち、ある程度のところまで踏み込んで終わる。

 

そういった対策のやり方であれば、いたちごっこだと実感した。