勉強したことを、身につけるには人に教えることが大事

私は、よく本を読みます。

 

ただ、内容は?

 

と聞かれると、えーっととなることが多いです。

 

ということは、いい本だったなぁと感じても結局身に付いていないと言うことですね。

 

せっかく1500円ぐらいの投資をしても結局、本を読んだだけで自己投資ではなく、自己満足になっていただけなんです。

 

そうならないために、じゃあどうするのか?

 

2週間の間で3回誰かに教えることができれば忘れずに身に付くようなんです。

 

たしかに、本を読む前に『これを誰かに教えよう!』と思えば、理解しなきゃ!と思って、ただ読むだけにはならないですよね?

 

聞く人は、読んだこと以外にも聞いてくるかもしれません。

 

そういう予測をすると、本の読み方も変わります。

 

私も、常にそういう意識で本と向き合うようにしていきたいです。