読書感想文の大切さ

私は、月にだいたい2冊ぐらいの本を読んでいます。

 

昔は、本を読むことなんて、ほとんどなかったのですがここ一年はそんな感じで読んでいます。

 

本のジャンルは自己啓発が多いですね。

 

コンプレックスの塊のような人間なので、はやく一般の人間レベルになりたいという一環です。

 

とはいえ、本で読んだ事がすべて自分に活きているかというととても疑問です。

 

最近の本で、どんなの読んだかなーって振り返ってみたら、あんまり内容を覚えていない事が多かったです。

 

せっかく1500円ぐらいだして買ったのに、それでは意味がないと反省。

 

読むことが目的になっていたと今となってはおもいます。

 

それでは、どうすれば本の内容を覚えておけるか?

 

それは、読んだ本の読書感想を書くこと!

 

書くことで記憶する!

 

読んだままになって、なにもアウトプットしなければ本の内容はすぐ忘れてしまうようです。

 

実際そうですし。

 

書くことで記憶して、実際にスキルアップに繋げる。

 

そして、ようやく読書の意味が出る。

 

今はそうして、スキルアップに繋げています!