私の好きな場所

私の好きな場所は、本屋だ。

 

以前から、本屋があれば必ず立ち寄って、買うときもあれば買わずに出るときもある。

 

目的の本があっていく場合もあれば、ふらっと入るときもある。

 

今日、ふと本屋に行きたいなぁと思ったので仕事から家までの途中のTSUTAYAによってきました。

 

なぜか心が落ち着く、反対に心が高ぶる、私にとってはそんな場所です。

 

今日は、約1時間ぐらいぐるぐる店内を行ったり来たり。

 

小説もの、自己啓発もの、ファッション誌、模型…当たり前ですがいろんなジャンルがあります。

 

ふと、なんでこんなに本屋が好きなんだろうと考えてみました。

 

たぶん、性格的にひとつのことに集中的に気持ちが片寄ることなく、浅ーく広ーくの性格なので眺めているだけでも楽しめるのかなぁと考えてみました。

 

あと、本の表紙や帯を見るだけでも『あぁ、なるほどね』みたいなことも感じれるのでなんか得した気分にもなりました。