ポジティブ発言を増やしてみた!

お疲れ様です!

 

いやぁ、今日もなんとかサラリーマンの過酷な一日をやり遂げることが出来ました。

 

ところで昨日、『ポジティブな発言とネガティブな発言の割合と成功の関係性』について記事を書きました。

 

なので、今日は朝からポジティブ発言を多くしよう!

 

と意気込んで家を出ました。

 

しかし、今日は3名で出張だったため、3人で数時間を車で過ごしたわけですが…

 

その中の一人がネガティブ発言が多くて多くて。しかも、年上。

 

そんななかネガティブ発言に押されぎみでした。

 

ちょいちょいポジ発言をしましたが、劣勢。

 

耐えたねぇ。

 

ただ、3人での出張が終わった瞬間から他の部下に電話して、課題に対して話し合いをしました。

 

そこでようやくポジティブ発言発揮!

 

この時実感したのが、ポジティブ発言をしたときに気持ちが軽くなったのを感じた。

 

うそのようだけど、実際に『ふっ』と胸から何かが抜けていくような感覚です。

 

ポジティブな発言を『あえて』したから、ある意味自分を洗脳したようなことかもしれません。

 

自己暗示のように、結果いい方向に進むのであれば、自分をコントロールしやすくなるだろうなと思います。