事前の根回しをしてやったぞ!

皆さんが勤務されている会社にも、一人ぐらい面倒くさい上司はいらっしゃることかと思います。

 

なにかと、進めている案件に口出しや、ダメ出しをしてくるひと。

 

うちの会社にも一人いて、部内で進めている案件が終盤でダメ出しをくらい、振り出しに戻ることも多々。

 

そして、案件も消滅。

 

幸い、お客様へご迷惑がかかるような案件ではないのでいいのですが、ただ、社内的な仕事が進まない。

 

今までの苦労はなんだったんだぁ…

 

そんな経験を経て、ここまで来ましたのでやっぱり根回しは必要だと実感しています。

 

そして、ちょうど社内で報奨制度について部内で議論をしているんですが、これについては何がなんでも導入したい。

 

そんな思いから、面倒くさい上司へ『相談があるんですが…』と切り込んだ。

 

その上司は、なにか評価表を書いていたんだけど期限よく『いいよ』っと返事してくれた。

 

滑り出しは好調と思いつつ、話を切り出した。

 

報奨制度への考えは、いいとのこと。

 

その後いろいろアドバイスを貰い、進めていくことについてはスムーズにいける感触を掴んだ。

 

一つの大きな不安材料が消え、導入に向けて全力で取り組めそうだ。

 

やはり、根回しは非常に重要だということが改めてわかった。