構想をまとめるには、まずは手書きで!

私は、物流会社で働いています。

 

今の物流センターがすでに30年を経過しておりまして、3年後の立て替えに向けて構想を立てています。

 

しかも、私がその構想の中心人物なんです。

 

もちろん物流センターを設計したことがありません。

 

会社としても、大きな資金を投じて建て替えるわけですから、絶対に失敗は許されません。

 

私は、ものすごくかんがえています。

 

どうやれば、利益が出せる物流センターにできるか?

 

どうすれば、建築コストを押さえることができるか?

 

どうすれば、スペース以上に売上を増やすことができるか?

 

どうすれば、作業人数を抑えられるか?

 

考えることは多いです。

 

まずは、紙と鉛筆でイメージを書き出す。

 

ぼんやりとイメージが膨らめば、パソコンを開いて、エクセルにイメージを入力。

 

パソコンの画面とにらめっこしていても、煮詰まってしまうので、定期的に印刷!

 

エクセルで入力したイメージを紙で確認することで、『ここ違うなぁ』などが結構でるでる。

 

それをまたエクセルに修正!

 

その繰り返しで、なんとか様になってきた!

 

そんな流れで、巨大プロジェクトと闘っています。