鬱だった

今日は、仕事の都合で営業車で福岡にいきました。

 

福岡に行く道中、車のなかでテレビ(音声だけ)を見ていたんですが、世界的にコロナが蔓延するようになって鬱になる人が増えたというテレビの内容が流れた。

 

これは日本だけではなく、世界的にらしいが、日本はコロナ禍前より2倍以上の推移になったようです。

 

詳しくテレビをみたいなぁと思って、サービスエリアで停車してじっくり見ました。

 

具体的な内容は、40代、50代のうつが増えたらしい。

 

会社では上にも下にも挟まれ、要は中間管理職的存在。

 

私もその一人。

 

テレビのなかで、これに当てはまるひとは鬱だというセルフチェックがあって、実際に私もしたが、ほぼ該当した結果だった。

 

予想はしたが、ここまで当てはまるとはといった感想だ。

 

でも、自分的にはまだ大丈夫だろうという自信はあるが正直なところ。

 

でも、鬱及び鬱に近いのは確かだ。

 

一度病院に行ってみようと思っている。

 

テレビでも言われていたが、鬱は治るらしいし、手をつけるのは早い方がいい。

 

少し気持ちが和らいだのは、苦しんでいるのは自分だけじゃないっていうこと。

 

みんななにかと戦っていて、なにかに悩んでいる。

 

自分だけが辛いんじゃない。そう思えば少し気が和らいだ。

 

でも、辛いのは確か。

 

現実を受け止めて、いろんなことを変えていこう。

 

完璧主義をやめる。

 

人に助けてもらう。

 

好きなことを見つける。

 

病院に行く。我慢しない。

 

自分の成長を感じる。

 

自分軸でいきる。

 

色々あるが少しずつやっていく。