6月10日

今日は、調子が良くない。

 

ストレスで今すぐにでもベットに倒れこみたいぐらいだ。

 

昨日、病院に行ってきた。

 

ここ一ヶ月ぐらい、夜3時ぐらいに目が覚めてそれから寝たのか、寝てないのかわからない状態が続いているからだ。かといって、日中に眠いか?というとそこまでない。

 

表面に表れる症状としては、自覚は少ないがストレスは感じている。また、自分が気づかないだけでおそらく、何らかの体の異常が進んでいると思っている。

 

昨日、病院に行った時に『自殺を考えるか?』との質問を受けた。

 

自分的には、家庭もあるしそんなことは考えたことはない

 

でも、やたら自殺のことをニュースで見たり、情報を得ている。みんなもそうだろうけど。

 

するきは全くないが、頭にはある。これが自殺の初期段階であればかなり怖いし、今のうちに改善しないといけないと思う。

 

いまのところ、まだ人生を楽しみたいと思うし、最近発注したクロスバイクにも早く乗って爽快感を味わいたいと強く思っている。

 

なので、まだ生きたいし、家族でいろんなとこに行きたい。

 

今日の朝の番組で、香川照之さんがいいことを言っていた。

 

メモをしてたわけではないので、正確ではないかもしれないが、

 

『あっという間に1年が過ぎていると思っているなら、もっと細かないところに目を向けて感動したらどうか』

 

おそらく、表現としては30%ぐらいしかあってないと思うが、私はそう感じた。

 

ここからは私の中の感じ方だが、

 

道に咲いている花が、すごくきれいで自分に笑っているようだ!とか。

 

子供の足が早くなっていて、『知らないところで努力してるんだなぁ』と感じるとか。

 

駅で食べた立ち食いうどんが美味しくて幸せだとか。

 

もっと小さな感動を何個も感じていくことが必要なんじゃないか?と思った。

 

あっという間に1年が過ぎて、今年1年何もなかったと思う人は、それが足りないだけなんじゃないか?そう思わせてくれた。

 

今日は、大阪に出張だ。

 

大阪といえば、お好み焼き、吉本新喜劇、ユニバーサルスタジオ…そのくらいしか出てこないが、もっと小さなものに目を配れば数えきれないくらいの感動が得られるかもしれない。

 

そんな気持ちで出張に行ってきます。