相談できる部下、上司はいるか?

仕事をしていれば、いつか壁にぶち当たることもある。

 

そんなときに一人で乗り切れることであればいいが、そうでないことも多々。

 

以前の私は、悩みごとがあっても一人で抱えてパンクしていました。

 

そうなってしまうとつらくて、逃げ出したくなりますよね?

 

後先考えずに、逃亡したりして…

 

でも、周りからみたら、誰かに相談すればいいのに!って思うけどなかなかそういう発想にならなかった。

 

プライドなのか、ただ自分の弱いところを見せたくないのかのどちらかでしたね。

 

やはり悩みが出たとき、自分一人で解決できなければ、早めに誰かに相談すること。

 

それが大事!

 

そんなときに自分の弱いところを見せたくないなんていうのは、違う。

 

みんな意外と相談されることを嬉しく思ってる。頼られるというのは、結構うれしいもんです。

 

だから、あまり気にせずに誰かに相談した方がいい。

 

誰かに言うだけでも違うし、一人ではないという実感が生まれる。

 

できれば、部下と上司のひとり以上相談できる人を作っておいた方がいいですね。

 

そう実感しています。