みんな悩んでる

今朝、奥さんから近所のママ友の旦那さんが精神的に病んでしまっているとの話を聞いた。

 

その旦那さんは、見た目は精神的に強そうであまり深く考えるタイプには見えない。

 

だから余計に驚いた。

 

と同時に少し安心してしまう自分がいた。

 

変な意味ではないが、俺だけじゃない!と素直に思ったからだ。

 

その旦那さんも仕事での悩みらしいが、ほとんどの悩みはそうだろうと思う。

 

特にこのコロナ禍、いろんな事が変わった。

 

会社によって、いろんな形で影響を及ぼしている。

 

仕事が激減した会社、倒産した会社だって多い。

 

我々、40代といえば家を建てて、子供を育て、老後の事も考えないといけない。

 

いろんなことにお金が必要だし、仕事がうまくいかないと全てが崩れる不安がある。

 

奥さんに話せば、奥さんも不安になるだろう…

だから誰にも言えない。自分の弱いところを見せられない。誰もがそうだよね。

 

自分は今のところ仕事はある。

悩みもあるけど、なんとか軌道修正できるかもしれないと最近思い始めている。

 

人生波があるから、たまたま谷にいるんだなと思えば気が楽かな。